診断結果
注:「分類」私が勝手に分類したものです。認定基準はまだ秘密。
そのうちアーキそれぞれにコメントをつけますね。
ヨロイ乗り
ヨロイ狩り
サムライ
蟲サムライ
法師
外法師
鬼法師
鬼サムライ
蟲使い
陰陽師
傀儡
戦闘用傀儡
金剛機
銃槍使い
忍
世捨て人
若武者
少年
傀儡師
僧兵崩れ
- ヨロイ乗り
- 分類:二戦級
- 消すべき因縁:特になし。時と場合による。
- 主役編
- ヨロイという“殻”から出て、立派なヒヨコになりましょう。
- 前半はヨロイに依存した甘ちゃん&お子ちゃまなヤツをやり、
- 後半、「ヨロイに頼るだけじゃダメなんだ」みたいなことを考えるような“男”になれればいいかな?
- 脇役編
- ちょいと無理っす(笑) やるなら主役をねらえ!
- そうじゃないと、“たんなるお子ちゃまでイヤなガキ”ってなことになる。多分。
- でなければ、少年とネタがかぶる。
- 見せ場
- 1)ヨロイから降りて、“自分の力”で戦うとき。
- 2)自分の力を自覚するシーン。
- 3)同年代異性NPCとラブラブ(爆)
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- ヨロイ狩り
- 分類:二戦級
- 消すべき因縁:大抵、「ヨロイへの憎悪」
- 主役編
- 過去を乗り越えて、大人への第一歩を踏み出しましょう。
- 前半は血気にはやる青二才。お子ちゃまでバカ。
- 後半に自分が“お子ちゃま”だということを自覚し、自分を高めることを考えるようになるとこかな?
- 脇役編
- 「ヨロイ乗り」に対して、敵にも味方にもなれる。
- 「ヨロイ乗り」を、自分のように「したい」のか「したくない」のかで変わる。
- 最初の方で敵対するような言動をして、後半で盛り返すのがいいのかな?
- 戦場に出ないくせに戦闘系なアーキに対してつらく当たるのもおいしい。
- 見せ場
- 1)力の使い道を決めたとき。
- 2)勝てる気で突っ込んで負ける。
- 3)蟲サムライor世捨て人などと哲学戦闘(笑)
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- サムライ
- 分類:主力
- 消すべき因縁:「弱さへの憎しみ」。消さずともよい。
- 主役編
- 力をふるう意味を見つけましょう。目的の無い力は修羅への一歩よん(笑)
- 前半、“力”第一主義のイヤなヤツ。or戦闘のプロフェッショナル、戦闘マシーン。
- 後半までに“力”をふるう意味をみつけ、それに沿って行動すればいいんじゃない?
- 脇役編
- 冷静で“大人”な役になって、教え諭す役になるのが吉。
- 「ヨロイ狩り」に対抗して“熱いヤツ”にしても可。
- 戦場の先輩役として振る舞うのがかっこいいかも。
- 「弱さへの憎しみ」で、他のPCを馬鹿にしまくると反感を買う可能性アリ。要注意!(笑)
- 最終的に敵に回ることも可能である。
- 見せ場
- 1)サムライ化
- 2)ボロボロになって立ち上がる。
- 3)あえてサムライ化せずに戦闘(笑)
- 4)「ヨロイ乗り」「若武者」などとの哲学戦闘(笑)
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- 蟲サムライ
- 分類:主力
- 消すべき因縁:特になし。むしろ増やせ!
- 主役編
- 生きる意味を探そう。「意味なんて無い。ただ、生きるだけだ」とか理解しても可。
- 前半に、めぼしいNPC・PCを「生きる意味候補」にしておけば、アクティブに動ける。
- 後半、言葉にしなくてもいいが、心に決めたものに、絡め!ついてけ!ついてこさせろ!
- 脇役編
-
- 冷静で“大人”な役になる。教え諭すほうにまわる。
- 「力で解決」の方法に対して消極的だと“らしい”かも。
- 見せ場
- 1)蟲で回復。「死ねないんだよ……」
- 2)「話は聞かせてもらった」と、あとから登場。
- 3)“小柄”を誰かに預けてから、死地に赴く。「すまんが預かっていてくれ」
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- 法師
- 分類:二戦級
- 消すべき因縁:特になし
- 主役編
- かなり難しい。重要なNPCにべったりと絡むポジションに付くという強引な手を使えばなんとか。
- 脇役編
- 初志貫徹。
- 冷静でストイック。やっぱり教え諭すほうに走るのがよい。
- 力の片鱗を見せておいて、「サムライ」とか「ヨロイ狩り」にツッコミを入れさせるといいかも。
- いざというときに怒りをあらわして、みんなの前に出て、先に死ぬとか(爆)
- 見せ場
- 1)不動明王拳、封印解除(笑)
- 2)ほか、脇役なシーン全て。
- 3)若い未亡人と禁断の愛に走る(爆)
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- 外法師
- 分類:非戦闘系
- 消すべき因縁:特になし
- 主役編
- 初志貫徹?
- 主役になるのは難しい。妖が出てきてもちょっとね……
- 脇役編
- システムブックにあるとおり、“謎の人”とか“心の師匠”などがいいかも。
- 天羅のアーキの中では“自分に正直”なほう。
- そこらへんを使って他の人の正直じゃないところを突っつくというのもまた一興。
- 陰陽師がいるときはやらない方がいいかも。
- 妖系のシナリオで敵役にまわるのもよし。
- 見せ場
- 1)妖を退治して、朝日に照らされて一言。「あれが最後の(以下略)」
- 2)みんなのピンチに颯爽と登場。式かなんかでヤレ。
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- 鬼法師
- 分類:非戦闘系
- 消すべき因縁:特になし
- 主役編
- 初志貫徹
- 主役になるのは難しいかな? 鬼がでてくりゃなんとか。
- 鬼サムライがいるとちょっと負け。
- ポイントは「自分が鬼であること」をいつ明かすか。
- 脇役編
- 天羅アーキの中で、“良心”というものをデフォルトで持っているアーキのひとつ。
- そいつを生かして他のかたがたの“良心のかけら”を突っつきましょう。
- 鬼サムライを、“鬼側”に引き込むことを目指すのも良い。
- 見せ場
- 1)“鬼”であることの告白。
- 2)弱きものを救うべく武器を取る。
- 3)異性キャラとラブラブ?
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- 鬼サムライ
- 分類:主力
- 消すべき因縁:「劣等感」。「功名心」は時と場合。
- 主役編
- 半鬼であることを乗り越え、立派に生きること(爆)
- もしくは“自分の生きる意味”を見つけること。
- 変に他のキャラを拒絶するようなことをしない限りは主役をねらえます。
- というか、狙え!
- 脇役編
- 脇役にまわるのは難しいかも。基本的に“わかっていない”アーキだと思いますので。
- 敵に回るのは結構簡単かも(笑)
- 見せ場
- 1)自分が“鬼”であることに誇りを持つ。
- 2)サムライ化して、鬼のために戦う。
- 3)“鬼”だからみんなに拒絶される。拒絶されることを恐れる。
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- 蟲使い
- 分類:二戦級
- 消すべき因縁:特になし。っていうのが問題かも。
- 主役/脇役編
- 人間のトモダチをつくること(?)
- 一人だけ別シナリオに入らないように注意。
- 気付くと「NPCとしか話していない」なんてことになってるかも。
- こう言ってはなんだが、「主役にも脇役にもなれる」。また、「主役にも脇役にもなれない」ともいう。
- 見せ場
- 1)他のキャラの怪我を蟲で治してあげて、気色悪がられる。
- 2)……ゴメン。おもいつかないや。
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- 陰陽師
- 分類:非戦闘系
- 消すべき因縁:特になし。
- 主役編
- 「自分の道を行け」
- でも、あんま主役向きじゃないような気がする。
- 脇役編
- 一番にあうのは“知恵袋”。二番目は“怪しくって嫌なヤツ”。
- 「知的好奇心」をフルに使って、傀儡PCの正体や鬼PCの正体を暴いて、蔭で脅そう(笑)
- 敵に回って楽しいことをすることもできる。が、陰でこそこそするのはやめましょう。
- マジで他のキャラが探知不能になるから(笑)
- 見せ場
- 1)式を“カッコよく”打つ。
- 2)自分なりの真理を追究しまくる。
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- 傀儡
- 分類:非戦闘系
- 消すべき因縁:「私は人間」?
- 主役編
- ヒロインにはなれる。主役になれるかは別。
- 脇役編
- まともにやってればいいポジションにつけるとおもう。
- “なぐさめ役”、“やさしい系”なプレイがやりやすいかも。
- 「夜のお仕事」はおまかせ!(爆)
- 見せ場
- 1)自分が“傀儡”であることを明かす。「わたしは……人形ですから」
- 2)ダメダメになった「若武者」「サムライ」などを、慰める。
- 3)誰かをかばって怪我をする。もしくは気絶。
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- 戦闘用傀儡
- 分類:非戦闘系
- 消すべき因縁:「私は人形」かな?
- 主役編
- おそらく存在意義の確認・認識・獲得などが目標となるでしょう。
- また、他のキャラに絡むことで、十分主役を狙えます。
- が、私が未プレイなのでたしかなことは言えません。
- 因縁『人を殺すことへの恐怖』を使うと、結構いいかも。
- 脇役編
- 他のキャラの因縁を刺激するようなことを発言しているだけで、そのキャラにとって脇役になれます。
- その場合、「お姉さん的なイメージ」をもっているとやりやすいでしょう。
- 見せ場
- 1)戦いのあと、恐怖に震える。
- 2)負け犬状態になったキャラを、厳しく/やさしく、励ます。
- 3)傀儡を叱責する。/される。
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- 金剛機
- 分類:主力
- 消すべき因縁:「殺人快楽症」と「記憶封印」
- 主役編
- 記憶封印を徐々に解いていって、“機械から人間へ”というのが基本パターン。
- えてして、その行動は「国を裏切る」というものになります。
- といっても、主役にはなりにくいような気がしますよ。
- ……あの強さじゃぁねぇ(笑)
- 脇役編
- 金剛機はその強さゆえ、アーキを決めるときに、他のプレイヤーに警戒されます。
- コンベンションなどでは特に。
- そのうえGMの協力がないとやりにくいことも、それに拍車をかけます。
- 「お前は普通の金剛機とは違うようだな」とかいわれればかなりいいプレイなのでは?
- 「記憶封印」が刺激されなかったり、解消できなかったり、「殺人快楽症」が中級・上級になったときは、
- ラスボス決定です。
- 見せ場
- 1)「記憶封印」を刺激されて、フラッシュバックに苦しむ。
- 2)……これだけ?
- 3)そう。……よかったわね。
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- 銃槍使い
- 分類:二戦級
- 消すべき因縁:「裏切り」?
- 主役編
- 最初は任務に忠実な嫌なヤツで(こんなんばっかり)、後半でそれを「裏切り」ましょう。
- プレイの仕方は、対人関係の因縁をとって、「裏切り」のほうを使わないようにしてゆけば
- いいかんじになるとおもいます。
- 個人的な意見としては、主力技能は上級に上げないほうがよかろうとおもいます。
- 脇役編
- 「裏切り」を他人に対して使いすぎると、かなりの確率で敵になれます(笑)
- サポート系の脇役になりたいときは、対人系の因縁をとってそのキャラに「信じてる」とかいって
- サポートしまくれば自然といいポジションにはつけるかも。
- 相手のプレイヤーさんが「裏切り」の存在を知っていればいい対応を返してくれるものとおもいます。
- また、他人に関わろうとせず、誰かが来るまで待つという手もありますが、コンベでは危険です。
- 誰も来ないまま敵役決定という状況になる可能性は、高いです。
- 見せ場
- 1)一里先からの長距離狙撃など「ウソつけ!」といわんばかりのスーパーショット。
- 2)自分/他人の「裏切り」行為を糾弾/容認する。
- 3)時々見せる暗い影?(笑)
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- 忍
- 分類:二戦級
- 消すべき因縁:特になし?
- 主役編
- ……難しいよ(笑)
- なんたって“影”だし(笑)
- 脇役編
- サポート系とすればかなりいけるかも。
- なんていっても「クール系」だし。
- 注意点としては、他のキャラとの心情的な交流がなかったときは
- PCたちの便利な道具に成り果てるってところかな?
- 見せ場
- 1)格好良く忍術を使う。
- 2)後ろに立ったヤツに裏拳をいれる。(女子供容赦なし)
- 3)甘ちゃんに“大人の世界”を教えてあげる。
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- 世捨て人
- 分類:二戦級
- 消すべき因縁:特に……なし?
- 主役編
- 飄々としてつかみ所のない風来坊なイメージがあります。
- コンベで「三枚目ができる」という意見を聞いたことはあります。
- ……私は影のあるヤツのほうが好きですね。
- 脇役編
- そりゃあもう、甘いこと言ってるヤツに「逃げる」ということを教えてあげる「教育者」。
- ほかにも「知恵袋」「ひねくれ者」などのバリエーションがあります。
- でもやっぱり「実はいい人」(爆)
- 見せ場
- 1)サムライ化する。
- 2)相討ちで死ぬ。
- 3)あとから登場する。
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- 若武者
- 分類:二戦級
- 消すべき因縁:「人が斬れない」?
- 主役編
- もちろん、クライマックスまでは「刀の抜けない甘ちゃん剣士」で決まり。
- 戦闘用傀儡のねーちゃんとか、傀儡のかわいこちゃんの存在で「人が斬れない」のをどうにかしましょう(笑)
- まぁ、「誰かを守ることの意味」とかを考えるようになれば、ヒーロー確定でしょう。
- 脇役編
- で、実は主役になれなかったとき、若武者の居場所はありません。
- 哀しいくらいに。
- 未熟でダメダメなこのアーキは誰かに説教たれるほどオトナではないし、
- 後先考えずにアツくなれるほどお子ちゃまではありません。
- 残る道は「武士の誇り」を肥大化させて最低なダメ人間と化して、
- “主役”となったキャラのまえに立つしかありません。
- ……結果は「アッサリ返り討ち」でしょうけどね。
- 見せ場
- 1)白刃の前に身を晒す!(もちろん、誰かをかばって)
- 2)プロ系のキャラに殴り飛ばされる。「甘いこといってんじゃねぇ!」
- 3)異性キャラとのラブラブ(笑)
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- 少年
- 分類:非戦闘系
- 消すべき因縁:?
- 主役編
- プレイしたことが無いので不明。
- 主役になれるのは確実。
- 脇役編
- 「弱者の代表」「被保護者」「英雄のオプション」「英雄候補」などなど。
- ネタとしてはお約束。
- 熱血専用!!の「やんちゃな少年」と混同したうえ「実は女の子」とか言いださぬように!(←トラウマ)
- 「戦鬼蟲」「不死蟲」いりの「少年」っていいよねぇ……コンベじゃできないけど(笑)
- 見せ場
- 1)最後の最後で武器を取り、敵と対峙する。
- 2)戦闘系キャラをかばって死ぬ。「……おいら、役に立った?」
- 3)その純真な心でGMを恐怖のどん底におとしいれる(笑)「明鏡にアクセスしたうえ、金剛機を説得するな〜」
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- 傀儡師
- 分類:非戦闘系
- 消すべき因縁:????
- 主役編
- 多分無理。
- 詳細不明。
- 「プレイした」という人も知らない。
- 脇役編
- 上記の通り。
- 傀儡以外に絡むことのできる話題はないし、傀儡が出たら出たで問題ありそうだし……
- こいつ用にシナリオ組むしかないのかなぁ……
- 見せ場
- 1)ごめんなさい。わたしにはおもいつきませんでした。
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- 僧兵崩れ
- 分類:主力
- 消すべき因縁:特になし?
- 主役編
- アツイから主役になれる。
- 鳳凰衆なので、多くの人を救える道があるならそちらを選ぶようにしたほうが“らしい”かも。
- でも、あんまり主役になるのって想像できないかも。
- 脇役編
- こっちのほうが似合うかな?
- 「法師としての知恵袋」「サポート役」「教師役」「熱くなって突っ走る役」
- などなど、いろいろできますね。
- 見せ場
- 1)“命の天秤”に悩む。
- 2)迷っている者に助言をする。
- 3)坊さんの仕事をする。
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