負け犬    【背景】  【解説】  【前頁へ戻る】

みんながオレを“負け犬”だという。
だったら、“最後に相手の喉笛食いちぎって死ぬ負け犬”になってやる。


負け犬 looser
能力値
【体力】 活力10 74/108
【敏捷】 霊力24 宿業30/70
【知覚】
負傷
ゲージ
軽傷重傷致命死亡
【知力】
【心力】
【共感】
◆基本技能
 上:〈生徒会、不良、勉強、《部活系》から1つ選択〉
◆選択技能(一般・専門、問わず)
 《中級》×3
 《初級》×4
〈勉強〉技能の取得を許可する。
◆因縁
 〈感情:不屈の闘志(中級)〉
 〈感情:迷い(中級)〉
◆所持品
 高校生っぽいもの。
 こっぴどい敗北感とその事実。
◆武装
 とくになし。

【背景】

 君は負けた。
 完璧に。これ以上なく。
 全くの、完敗。
 君は舞台を降りることになり、いま、その舞台には君に勝った者が立っている。

 それが現状。

 だが。

“これから”がどうなるかは、君次第だ。


【解説】

 このアーキ、とことん負けて、これ以上ないところまで落ちてから始まります。
 学校中の人間が彼の“負け”を知っていて、彼の関係者全員がその詳しい背景を知っています。彼の関係者の中でも好意的なものだったら、彼の現状も知っています。

 セッションでは、〈不屈の闘志〉を燃え上がらせ〈迷い〉を消し去り、再び立ち上がるまでがメインになるとおもいます。〈迷い〉に押しつぶされてしまうのもそれはそれでいいのですが。
 そのような彼内部での葛藤のなかで、彼の周りにいる人間との関係をどう演出していくかが、他のPLとの兼ね合いってやつになりますね。

 設定とか決める必要があるし、技能もハッキリ言ってアーキレベルで確定していません。ですから、このアーキタイプは上級者向けといえるかもしれません。少なくとも、難易度は高いです。

 ちなみに、サギのように【心力】が高いです。宿業限界も高いです。因縁を増やしやすいです。が、その際はなるべく『閉じた因縁』では無いものをとりましょうね。……まぁ、天羅万象においても言えることなのですが。


【推奨イメージ】


【推奨選択技能】

 〈意志力〉〈話術〉〈観察〉あたりが順当なところでしょうか。


【他のアーキタイプとの関わり】

 彼に勝った“敵”は、NPCの方がいいのではないでしょうかねぇ。

from『大抵のモブ生徒』→負け犬。


【参考】

 凪宗一郎(『天上天下』)?


【変更点】

20000309:【解説】【参考】にちょっと追加。


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