高校デビュー    【背景】  【解説】  【前頁へ戻る】

今までの“僕”とは違う。
“俺”は、もうダサ坊じゃない!

高校デビュー High-School-Debut
能力値
【体力】 活力 10 失恋ポイント 69/108
【敏捷】 霊力 22 設定リミット 30/60
【知覚】
負傷
ゲージ
軽傷 重傷 致命 死亡
【知力】
【心力】
【共感】
◆技能
 <演技> 中級
 <話術> 中級
選択技能
 <不良>or<誘惑>or<アピール> 初級
<中級技能2つ>(汎用・専門、問わず)
<初級技能5つ>(汎用・専門、問わず)
◆設定
 感情:過去へのコンプレックス(中級)
 目的:理想の自分(中級)
◆所持品
 キャラクターが“それらしい”“カッコ良い”と思ってるもの
 (どこかズレてる方がなお良し)
◆武装
 素手 +0 − − −
【背景】

 この高校に入る前、“僕”はいないも同じだった。
 目立たず、モテず、友達だってロクに居なかった。

 でも、ある時、“僕”は自分の理想像を見つけたんだ。
 「ああ、こんな風になりたい」って思えるような。

 ……だから今、“俺”はかつての自分にサヨナラし、新たな自分に生まれ変わってこの天羅学園にやってきた。

 かつてと違う自分を目指すんだから、分からない事とか経験のない事とか色々あって、ハッキリ言って怖かった。……今だって不安は無くなってない。

 でも。

誰にだって最初はあったんだから!
俺だけが特別じゃないんだっ!

 ……と自分を励まして今日も頑張ろう。


【解説】

 トロくてダサくてモテなかった過去を封印し、入学・転校時にカッコ良く生まれ変わったつもりでイメチェン(死語)をはかった少年です。

 プレイヤーはどういう過去だったか決めておいた方がいいでしょう(例:オタク、ガリ勉、いじめられっ子、甘やかされ過ぎていた、方言を使っていた、など)

 また、背景では自分の理想像に出会えたからということになってますが、イメチェンのきっかけも決めておいた方が良いでしょう(例:好きな女の子が出来たけど今の自分では釣り合わない。外見が理由で振られた。いじめられないように。誰かを見返してやるために。など)

 能力値的にはイメチェン前を意識して強くない/平凡です(爆)
 能力の足りない部分をフォローするためにも、理想の自分を目指して成長するためにも、早めにときめきポイントを稼いでいった方が良いでしょう(笑)

 プレイする上では、理想の自分を演じようとするあまりの墓穴を掘るとそれらしいでしょう。

 ラブ米的には、他の隠し事アーキと異なり、本当の自分を見せようとするより、愚直なまでに不器用に理想の自分を目指し続ける姿を見せる方がおすすめです。


【推奨イメージ】
  • 顔は二枚目〜三枚目まで様々
  • 眼鏡をやめてコンタクトにした
  • カッコつけ、でもぎこちない
  • 〈不良〉タイプなら(情報が古いので)ちょっと古めの不良らしい髪型服装(ボンタンとバリバリのリーゼントとか)
  • 〈誘惑〉or〈アピール〉タイプなら雑誌から抜き出したような(笑)典型的な“イケてる”服装。
    【推奨選択技能】
     過去を表すものとして、〈オカルト〉〈コンピュータ〉〈雑学〉〈勉強〉〈ゲーム〉〈マンガ〉〈アニメ〉〈お金持ち〉
     理想の自分を目指して、〈格闘戦闘〉〈運動〉〈意志力〉〈バイク〉
    【他のアーキタイプとの関わり】

    from『モブの生徒』→カッコよさそう/でもどこかズレてる

    to『男っぽいorモテるアーキ』→理想の自分/師匠(爆)

    to『情けない、モテないアーキ』→かつての自分/もう俺は奴らとは違う

    to「情報屋」→危険人物/(演技がバレてしまったら)懐柔対象


    【参考】
    矢沢栄作(『カメレオン』)   編注:〈不良〉系?
    住田秋(『Bバージン』)   編注:〈誘惑〉系?
    十波健史(『彼氏彼女の事情』)   編注:〈アピール〉系?
    三橋・伊藤(『今日から俺は!』)   編注:〈不良〉系?

    【管理者からのコメント】

     やられました。アレなカンジのキャラがこんなアーキになるなんて(笑)

     男アーキのみの投稿にアツイものを感じるtomyさんからの投稿アーキです。

     「コンプレックス」の微妙なアッパーバージョンってカンジですわな(笑)
     因縁を書き換えた一般生徒(モブ)ってな雰囲気も。
     基本的には“理想とする自分”系のアーキのようなプレイングになるんでしょうな。外見的には。
     その時に、傾向が同じアーキがいた場合はどんな風になるんでしょうね?


    前の"生徒"
    を見る
    "お品書き"
    に戻る
    "生徒名簿"
    に戻る
    次の"生徒"
    を見る