自家版とき天では『技能』を「“そのキャラクターの使用可能な技術と、それを身につけるまでの経緯”を表した物」と定義します。
わかりやすく言えば「普通のRPGで言う“技能”とそれにくっついてくる“設定”」といえばはやいんですけどね。
それから、原則的に『その技能名でできそうなことは大抵できる』というのを忘れずに。GMも広い心でプレイヤーの意見を聞いてあげてください。
技能の使用は、PLが決定します。
別に、PCが『これこれこういうことをしたいから〈○○〉を使おう』と考えたりするわけでは無いのです。
つまり。PCが、“無自覚”に〈誘惑〉とか〈アピール〉を使ったり……(爆)
文中の表記は、『〈○○〉』が技能。
『《○○》』を技能の系統とします。
●基本的に実戦、実践にて身に付いた技能。基本的に、思想的な物はほとんどない。これらの技能がないからといって戦闘ができないわけじゃない。
ものを回避するための技能。決して赤点が回避できる技能ではない。
基本的に、爆発物などのダメージを軽減するために使用する。
素手で殴り合うのが技能。流派は関係ない。
場慣れ、天性のセンス、鍛錬の結果、等全て含む。
専門的な格闘技ならば、それっぽい名前の技能を取ることをお勧めする。機能的にはなんら変わるところがないが。
遠くの目標に命中させる技能。手段(消しゴムからミサイルまで)は関係ない。
学内で使うとすれば、『机投げ』くらいか?
“やり投げ”などは、この技能でなくても〈陸上部〉などを使ったほうが、らしいと思う。
得物を使って殴る技能。流派、武器の種類は関係ない。
……やはり“ハリセン”だろうか?
専門的な武術/技術ならば、それっぽい名前の技能を取ることをお勧めする。機能的にはなんら変わるところがないが。
“偶然ドジって誰かを攻撃しちゃう”という戦闘技能。
絵的には『転んでラーメンをかけてしまう』などをイメージして欲しい。
〈ドジ〉によってダメージを与えるとき、そのダメージの種別を〈ドジ〉使用者のPLが以下より指定する。
〈ドジ〉の対象は、“単体”と“範囲”を選択できる。
●体を動かすことや、身体の働きに関する技能。
全般的に運動神経がよいことを示します。体を動かす戦闘以外の種目に扱えますが、専門技能には“不利”となります。
物陰に身を隠して、気になるアノ娘のアイビキ現場をのぞいたりする。
また、隠れている者を見つけるのにも役に立つ。
人の顔色をうかがうとか、隠されているものを捜すとか。持っていると便利な技能。
ただ、意外と使い所が無かったり(^^;
体の丈夫さ。病気にかかりにくいとか、怪我が治りやすいとか。
誰かのあとをつける技能。足跡などの痕跡を追うこともできる。
“ストーカー”にならないようにご注意。
手癖の悪さ全般。スリをはじめ、早弁、早寝、早食い、も可能。
布団の上(他の場所のこともあり)でおこなう伝統的なスポーツ。
●主に放課後の行動に関連する技能。授業中に使ってもいいんだけどね。
意志の強さ。異性のラブアフェアーに抵抗するのは大変。
保健委員も持っていそう。というか、〈保健委員会〉で代用できるか。
オカルトの知識、実践についての技能。だからといって、オカルト的な現象を起こせるかどうかは別の話。
コンピュータの扱い全般の技能。CG処理だろうがプログラミングだろうがこの技能。
雑多な知識。雑談で話すような内容。
基本的に“フォーマルな場”での礼儀作法。お嬢様の基本装備。
情報屋の基本装備。校内/外の噂をよく知っている。信頼できる情報かどうかは別問題。あくまで“噂”ということもある。
バイクの運転技術。免許を持っていることになる。天羅学園では免許は親の届出があれば良いらしい。
ガン付け、センコーに見つからずにタバコを吸う、無免でバイクを乗り回す、などに使える。
また、そーゆーコネクション、名声の高さを表してもいる。
口説きのテクニック。もっていれば“ぷれいぼーい/がーる”としてハクがつく。
口のうまさ。口車がどの程度回るかどうか。言いくるめ。演説。などに使える。
理系全般の知識が深い。
勿論、学校では教えてくれない理系知識を含む。
文系に関して造詣が深い。意味もなく文学作家の名前とかを知っている。
勿論、学校では教えてくれない文系知識を含む。
芸術について詳しいし、芸術的センスもある。《勉強系》では一番役に立ちそう。
試験のための勉強の技能。他に役に立つコトなんてあまりない。
いわゆる“学校で教えてくれるコト”ってヤツ。
〈理系〉と〈文系〉の試験に使う部分だけ足したような技能。
どのアーキタイプでも所持可能。
●部活系は、その部活名がそのまま技能名になります。委員会なども、この系統の技能として扱ってください。
また、その部活/委員会内での実力、権力の高さもあらわします。
生徒会に与していることを示す技能。生徒会長だろうが副会長だろうが、この技能を持つ。
学校の行事などの知識や、記憶について造詣が深いのであろう。
一応、クラス委員は〈生徒会〉のようだ。今のところ。
生徒会の管理下にある委員会に所属している。
所属している委員会の活動に関した行為判定をおこなうことが出来る。
委員会同士の横の繋がりにも関係している。
部活動に参加していることになる。
所属している部の活動に関した行為判定をおこなうことが出来る。
同系統の部活同士の横の繋がりにも関わりがある。
同好会活動に参加していることになる。
所属している同好会の活動に関した行為判定をおこなうことが出来る。
同系統の同好会同士の横の繋がりにも関わりがある。
●恋愛に関する技能です。『ドキドキ判定』で使います。
相手をドキドキ“させる”技能です。PCが意識的で使おうと、無意識的で使おうと、同じコトとします。
主に、上記の〈アピール〉に対して、“墓穴掘り”的な使い方をします。〈アピール〉に対する防御行動としてこの技能を使うと、〈アピール〉の効果が増加します。
相手が〈アピール〉を使わなくても“ドキドキ”できます。
●オフィシャルに設定されていない(キャラシートに書いていない)技能です。
実家が金持ちである。物を買うときにこの技能に成功すれば、“平気な顔で”それを買うことができる。
欲しい財物を無料でGETするための技能。基本的に現行犯でない限りは捕まらない。
〈演劇部〉でない者で、演技の巧いPCはこれを取れ。ウソを見破られないように演技するのもこの技能。
とはいえ、いまいち使い所は、無い。
カメラを使った撮影技術の巧みさ。この技能を持っていれば、「写真機/カメラ」を所持していて良い。
なんというか、サバイバルの技術。これで世紀末も安心。山で遭難したりするとモノを言う技能。
歌を歌う技能。振り付けも含む。
芸をする技能。踊り、歌、演技、等々、芸に関する事柄。
人を治めるための知識、やり方。ハイソサエティの証。
軍事組織に所属した経験があり、その期間中の経験、知識、コネクションをあらわす。
いたずら用の罠を仕掛ける技能。また、仕掛けるための知識などもあらわす。ある意味恐ろしい技能。
どのくらい恐ろしいかは、映画『ホームアローン』シリーズを参照のこと。
現時点では「鉄拳ツッコミ娘」用の技能。
占いをするための技能。手段は人それぞれだが、特に細分化する必要はない。
占いがどう当たるかは、PLの意図をどのくらいGMが利用するかによりますね(笑)
ちなみに、素人占いは〈雑学〉とかで対応してください。情報誌の占いページとかね。
〈アピール〉〈誘惑〉などの他人からのアプローチに対しボケてかわす技能。
通常〈意志力〉の代わりに使用する。主に【共感】を用いる。