いまだ見ぬ技能

君がとおってきた道。過去。
過去があり、知った知識。……君の財産さ、これはね。

このページでは私が何気なく考えた技能を紹介しています。是非、ご使用ください。
また、気付いた問題点・改良点・ほめ言葉等がございましたら、メ−ル等にてご一報ください。



農民:【肉体系・専門技能】
【説明】
 この技能は農業をして、生きてゆくための技能です。
 この技能を持っている者は、以前に農民として生活していたことがあるということになります。
【能力値別使用例】
  • 体力:普通の農作業
  • 敏捷:細かい農作業
  • 知覚:具合の悪い作物を見つける、戦の予感
  • 知力:作物の手入れの仕方、天候予測
  • 心力:飢えに耐える   
  • 共感:作物の出来具合の見込み
【ふさわしきアーキタイプ】
 『サムライ系』「蟲使い」「銃槍使い」「世捨て人」「封印されし者

忍術破り:【術法系・専門技能】
【説明】
 この技能はシノビを感知、迎撃するための技能です。ほとんど勘でシノビを見分けます。技術ではなく、シノビとの熾烈な戦いに生き残ったことで身に付いた感覚です。
【能力値別使用例】
  • 体力:
  • 敏捷:
  • 知覚:忍者感知、術破り
  • 知力:
  • 心力:
  • 共感:
【特殊ルール:術破り】
 相手の忍者が「忍術」を使ったとき、その行動に〈追加行動:割り込み〉をかけて「忍術破り(知覚)」を使うことで、対象の「忍術」の効果を消すことができます。そのとき、相手の使用した「忍術」の使用難易度を上回る成功度を出さなくてはなりません。
 使用時は、「裂帛の気合で相手の術を破る」というイメージとなります。
【ふさわしきアーキタイプ】
 「刃士
【注意】
 はっきり言って詐欺な技能です。「刃士」のためだけの技能と割り切っていただいたほうがよろしかろーです。

一斬一殺:【戦闘系・専門技能】
【説明】
 先の先を狙い、渾身の力で相手を叩き斬る技。一撃必殺を信条とする。
 その反面、二撃目を出すことはできない。 
【能力値別使用例】
  • 体力:
  • 敏捷:一斬一殺
  • 知覚:気配感知
  • 知力:
  • 心力:
  • 共感:
【特殊ルール:一斬一殺】
●攻撃時のみ。
●最初の一撃にしか使えない。
●【敏捷】〈一斬一殺〉で判定。
●命中判定の失敗側の成功度を0とする。
●“一斬一殺”を使う者の【体力】と「技能段階」に応じてダメージに修正がつく。

初級:ダメージに【体力】の四分の一を追加
中級:ダメージに【体力】の半分を追加
上級:ダメージに【体力】を追加
特級:ダメージに【体力】の二倍を追加

●もちろん、自分が“突き返し”されたときもダメージは修正される。
【ふさわしきアーキタイプ】
 未定
【注意】

 潔い人間になりましょう。
 結局、同レベル以上のキャラには勝てません。というよりも負ける可能性がとても高くなります(その結果は大抵“死”)。そこら辺を注意してください。

逆手攻撃:【戦闘系・専門技能】
【説明】
 〈白兵戦闘〉を使用した攻撃時、さらに〈逆手攻撃〉の技能を使用した追加攻撃が出来る。
 攻撃の対象、戦闘オプションは、同一でなくてもよい。
【能力値別使用例】
  • 体力:“必殺の一撃”
  • 敏捷:通常攻撃
  • 知覚:“部位狙い”
  • 知力:“フェイント”
  • 心力:
  • 共感:

 特に、〈白兵戦闘〉と変わる部分は、ない。

【ふさわしきアーキタイプ】
 未定
【注意】

 〈白兵戦闘〉がなければ、この技能の意味はありません。

 勿論、〈逆手攻撃〉を用いた追加攻撃にも“突き返し”は発生し得ます。

【原案など】

 主にtomyさん。他、大雅さん、狂兵さん。

珠連射:【術法系・専門技能】
【説明】
 使用している珠武器の[射率]に追加して、珠を使用できる。
 予備の珠があれば[装填数]以上の珠を使用してもよい。
【能力値別使用例】
  • 体力:
  • 敏捷:
  • 知覚:
  • 知力:
  • 心力:
  • 共感:
【特殊ルール:珠連射】
●“珠連射”を使う者の【知力】と「技能段階」に応じて[射率]が増える。

初級:【知力】の二分の一まで(霊力3消費)
中級:【知力】まで(霊力5消費)
上級:【知力】の二倍まで(霊力7消費)
特級:【知力】の四倍まで(霊力9消費)
【ふさわしきアーキタイプ】
 「蟲サムライ」
【注意】

 “銃槍”とかでやると……珠の無駄っぽいよね(笑)
 技能としては、〈操気術〉みたいな系統。
 霊力消費の安さを取るか、珠を温存するか。

【原案など】

 tomyさん、大雅さん、狂兵さん。


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