昔のようには戻れないのだ。
もう、戻れない。
|
【背景】
一つのことに打ち込んでいた。打ち込めるものがあった。
「どうして?」
今ではどこから見ても立派な“不良”。 そう。昔のようには戻れないのだ。 “本当は、戻りたいんじゃないのか?” もう、戻れないのだ。 |
夢中になっていたものが、なにかしらの理由で、続けることができなくなりました。理由? もしかすると、あるのはきっかけだけで、続けられないのは彼の意地なのかもしれません。
続けられなくなった理由は、王道行くなら『教師とのトラブル』というのがいいでしょう。もちろん、暴力沙汰というやつ。
あんま詳しく決めなくてもえーでしょう。……まぁ、時と場合にもよりますけどね。
ゆくゆくは『夢よ、もう一度』でもいいですし、『少しだけ素直に』でもいいですね。とはいえ、そこらへんはPLのかたが決めることですので、あくまで“例”ということにしておきます。
他の人間を“拒否”する一方では話が進みません。挑発に乗りやすい性格にしたほうが無難です。そうすれば、〈素直じゃない〉があってもかなりOKでしょう。
〈不幸:破られた夢〉は、『平気だという顔をする』ほうがタフぶってていいとおもう。その仮面が破れたときに盛り上がるし(笑)
また、『ポジティブでフレンドリーな不良(っぽいキャラ)』をやりたいのでしたら、〈不幸:破られた夢〉をあまりヘヴィーに考えず、“夢”を持ったキャラなどを『応援する』という方向でいってはいかがでしょう。
まぁ、随分とさわやかさんかつ不良じゃないという気がするけど(笑)
とはいえ、マンガでも『ちょっと不良っぽいトモダチ』って出てくるし(^^;
あと「不良」からのアプローチとしてはやはり、『意外な一面を見てしまう』というモノでしょう。
少し退いたスタンスのキャラで「不良」をプレイしているときは、コレを狙ってゆくが吉かもしれませんです。
ワルに生きるなら〈早業〉。真面目だった頃の技能で《勉強系》とか。
あとは……まぁ、燃えるものか萌えるものを取ってください(^^;
〈観察〉はデフォ?
from「委員長」→問題児/ほうっておけない
from「幼なじみ」→ほうっておけない
from「優等生」→うるさいヤツ/うっとうしい(お互いに“意外な一面”を見てしまうことがあれば……(^^)
from「一匹狼」→関係ない
to『夢に邁進してるヤツ』→羨望/嫉妬/反感/なにも感じない/共感
戸川誠治(『ジーザス』)
三井寿(『SLAM DANK』)
一条誠(『BOY』)
20000305:【解説】【他のアーキタイプとの関わり】に追加。
20000309:【知覚7→5】【共感5→7】に変更。【背景】をちょっと修正。【解説】に追加。
20000721:【参考】に追加。
前の“生徒” を見る |
“お品書き” に戻る |
“生徒名簿” に戻る |
次の“生徒” を見る |